2013年7月9日火曜日

ナマズ釣りで気を付けてほしいこと その2

どうも、こんにちは

ナマズ釣りで気を付けてほしいことのその2です。

またフックですが、今度はカエシの話です。

ナマズ釣りではバーブレスフックでお願いします。

バーブレスフックで十分です。


★バーブレスフックとは★
通常フックが外れにくくするためにフックについているカエシがないフックのことです。
カエシがついていてもペンチなどでつぶしてします方法が一番簡単です。
市販も色々なメーカーからされています。


ちなみに私はバスでもバーブレスフックです。

単純に魚へのダメージが軽減されますしそれから釣り上げたあとでも無理なくハリが外せるのでダメージ軽減できます。

せっかくなら元気に帰ってもらいたいじゃないですか?

フッキングしてもファイト中にバレてしまうこともあるかもしれませんが、なかなかバレませんよ?
今までバーブレスフックのせいでバラしたと思ったことはないですね。

むしろ抵抗が減るので刺さりやすいのではないかと考えています。

もし釣ったナマズを持って帰り調理して食べるならバーブレスにする必要はないですが
ナマズ釣りを楽しむのが目的で、キャッチアンドリリースするつもりなのであればバーブレスでもいいのではないでしょうか?

ちなみに万が一、自分や他人にフックが刺さっても簡単に抜けますし

ぜひ、お願いしますね。

あと、ナマズはウロコガないので乾いた手で触ると粘液がはがれて大きなダメージを受けます。

手で扱うときは、水で濡らしてから触るようにすると良いと思います。

やはりお勧めはフィッシュグリップです。

0 件のコメント:

コメントを投稿