2013年7月10日水曜日

ナマズ釣りで気を付けてほしいこと その3 ライン編

どうも、こんばんは

今日はナマズ釣りで気を付けてほしいラインのことを書きたいと思います。

それはPEラインを使ってほしいということです。それも雷魚で使うような極太PEです。

釣り場でバスタックルにまま細いラインでナマズを狙う人を見かけます。やめてほしいですね。

私はナマズを狙う際に使うリールにはPEの80lb(スパイダーワイヤー80lb)を使っています。

それはなぜかといいますと、なまずが釣れる場所は障害物であるアシの陰や木の陰などです。

これはデイゲームでもナイトゲームでも同じです。

またはアシや草などの多く生えているところから狙ったりするので、植物にラインがからんだりルアーが絡んだりするのは日常茶飯事のことです。

そんな時に極太PEを巻いているなら躊躇なくラン&ガンでなまずくんの潜む入り組んだ障害物周りにルアーが投入できます。

また、なまずくんがヒットしたあともナイロンラインや細いラインだと釣り上げるのに手間取り、

ラインが切れるの気になり最悪なまずの力に押されてアシや障害物などにラインが絡んでしまいラインブレイクすることもよくあります。

そんな状態で糸が切れた場合なまずも動けなくなったり、ルアーのフックが口に刺さった状態になるのに、なまずくんが死んでしまいます。

遊んでくれたナマズを元気にリリースするためにも確実なランディングをしてほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿