2013年7月21日日曜日

ナマズ釣り 7月21日

どうも、こんばんは

今日、ナマズ釣りに行っていきました。大雨の後のせいで、水量と濁りが酷くて付いている場所が変わっていました。

バイトはありますが、今日は一段と乗りませんでしたね!

ナマズは視力が悪いせいなのか、捕食があまり上手ではないですね。また、固い歯のせいで、ハリ先がうまく刺さらず、せっかくのバイトがフッキングに結び付かない魚です。

フッキングミスは、ナマズ釣りにはつきものですから、諦めていますけど・・・・

バイトがあったのに乗らなかった。その時の対処の方法はどうしていますか?

私はルアーをその場でシェイク(小刻みに動かす)してアピールしてセカンドバイトにサードバイトに繋げます。

人によっては意図的にルアーのスピードを上げて、逃げる獲物を演出する人もいます。どちらが有効なんでしょうかね?

どちらがいいのかはまだわかっていませんが、一つ言えるのはルアーを止めてしまうのはマズいってことです。

ルアーに触っていてもフックに触れていなければ、また、軽く針がかりした場合でも、ミスバイトののちのナマズはまだ、その場で逃げた獲物を探しています。その時、じっくり見せようと思ってルアーを停めてしまうと、目の悪いナマズはその存在を見失ってします。

次回は、バイトの半分は乗せれるように、試行錯誤したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿