2013年7月9日火曜日

ナマズ釣りで気を付けてほしいこと

最近はナマズばかり釣りに行きます。

その時気を付けていること、気を付けてほしいことがあります。

それはフックです。

ナマズ釣りに使うルアーのフックをダブルフックかシングルフックにしてほしいなと。

遊んでくれた魚へのダメージを考えた場合ダブルフックがおススメです。

絶対にトレブルフックまたはトリプルフックでは狙わないようにお願いしたいです。

ダメージももちろんですが、フックを外す手間を考えるとトレブルフックは使わないほうがいいです。

バスなどの魚に比べてなまずくんの口は横に平らでアゴの力も強く、
上あごと下あごに3本のフックがガッチリと刺さります。

そうなったらどうでしょう?

きっと、これどうやって外すの?っておもいますよ。

もう強引に外すしかないと思います。無理やりです。

あとシングルフックですが、1本で魚体を支えるのでダブルフックよりダメージは大きいようです。

実際に使ってみた感想です。

ナマズ君に聞いたわけではないので実際のところはわかりませんが・・・・

フッキング率は下がりますがナマズは何度もアタックしてくるので、そのほうが楽しめますけどね。

もちろん根がかりもかなり減ります。

あとナマズは釣ったとき何処を持つといいと思いますか?

最低限、濡らした手で体側を持ったほうがいいです。持たない方がいいと思う場所は内臓付近です。お勧めは網ですね。

ちなみに私はフィッシュグリップを使います。

ヌルヌルしなくていいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿