2013年7月13日土曜日

雷魚釣りで気を付けてほしいこと、フック編

こんばんは、

今日も雷魚釣りで注意してほしいことを書きたいと思います。
これもナマズと同じでフックの事です。


そう、

「バーブレスのフック」

を使用してくださいということです。



もっと詳しく言うと

「バーブレスのダブルフック」

です。



雷魚フィッシングはフロッグオンリーの究極のトップウォーターゲームです。

最近では色々なバスメーカーからフロッグが発売されていて雷魚にも使えそうなサイズの物もあり私もチューンして使ったりしています。

一般的なシーリング等のチューニング以外にバス用は強度的に不安なものもあるので、強度を上げるチューンも必要なものもあります。 

バス用フロッグの中にはシングルフックの物もありそのままバーブを潰し使用している釣り人を時々見かけます。

バーブレスだから大丈夫だと思われている方もいると思いますがシングルフックはフッキングのとき、高確率で雷魚の目玉を貫通してしまいます。

小型の雷魚だと、もちろんその確率は高くなってしまいます。

のでシングルフックではなくダブルフックの使用をお願いします。

今では雷魚フィッシングではバーブレスのダブルフックを使用することは常識ですよね?

説明は必要ないことだと思いますが、雷魚にはダメージを最小限に抑えることが出来、釣り人にもフックを楽に外せる、メリットだらけのダブルフックの使用を今後も続けてほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿