2013年7月31日水曜日

虫パターン

どうも、こんばんは

虫でいい釣りができそうですね。夏といえば虫が定番となってきています。

虫パターンとは、主に虫を主食としているバスに狙いを定め虫を模したルアーで釣る事です。 

小魚は素早いですから、バスも追い詰めるのに苦労します。
それにくらべ、虫は水面に落ちてしまえばジタバタもがくだけなのでバスが楽に食すことが出来る理想的なエサなのですね。

では虫パターンに重要なのはまずは飛距離ではないでしょうか?

バスは虫が着水するのを待ってますので基本的に水面、つまり上を意識した状態でいます。
釣り人の存在を発見されやすいのでバスに気づかれない様にロングディスタンスでアプローチするのがポイントになります。

次はキャストの仕方。虫が水面にまっすぐ突っ込むことはないので、ライナーキャストではなく山なりになるようにキャストします。
虫が弱って水面にふわりと落ちるようにイメージして演出してください。

次に動かし方ですが、まず活性の高いバスがいれば着水と同時にスッ飛んできてバイトします。
バスが見に来てもバイトしない場合、この場合は動かさずステイ。
そのままターンして引き返そうとした場合はちょこっと動かします。
また興味をもって振り返ったらジっとガマンします。
基本的にその繰り返しになります。
魚によってずっとシェイクし続けた方が反応がいい時もあります。
そのへんは状況を見て臨機応変に。

スモールマウスは、ひたすらステイかひたすらシェイクかの両極端です。

虫パターンとは簡単に言えば
遠くから山なりにキャストして放置しておく。
反応がなければルアーを回収して次のスポットへキャスト。

ただそれだけでかなり釣れます。

虫で夏を満喫しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿